Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

work@holic

人生コメディショウ


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
PCと向き合う時間が少ないので.
おひさしぶりはまちです.

死にそうになりながらも前期がなんとか終わりかけ.
(学生さんは もう夏休みですがー.)
しかし,なにかとやることが多い今日この頃
やっとこさ 途中でお茶をいれたりするよゆーができてきた感じであります.
今年の前期も,職場ではお茶をいれる余裕もなく
お手洗い回数を1回減らすかんじで バタバタ過ぎゆきましたが
大量のレポート採点のコツはちょっとつかんだ気がしまするる.

ところで,facebook は 職場関連のひとたちも見ているので
あまり言いたい放題できないし
ムスコの写真はあんまりアップしたくない感じ.
ときどきここに書きたいことがあっても
PCに向き合える時間が少なくなってきたので
気軽にケータイで更新できる instagram はじめてみたのです.
我がムスコの成長度合いをご覧になりたい方はときどきご覧くだされ.
http://instagram.com/tamunko

もともと写真は好きなので instagram は結構おもしろいけど
他の方をフォローするときはドキドキしている相変わらず小心者のわたしであります.

ということで facebook とか instagram とか使っていますが
言いたい放題書く用の場所として ここは更新継続しますゆえ
ときどきご訪問くださいませ〜.

さー,いまからセミナー.終わったら直帰!
 
Posted by tamrry
Life / 12:45 / comments(0) / trackbacks(0)
いそがC.
今年度も前期の仕事が盛りだくさんなので
「45日間以上更新が無いblogに表示されます」
の広告が出てなんだか悲しいので
多忙です,とだけ書いておきます...
 
Posted by tamrry
Life / 08:35 / comments(0) / trackbacks(0)
あけましておめでたうございまするーるるるる...


あけましておめでとうございます.
毎年恒例,誕生日に1年を振り返ることもできず,
年末に1年を振り返ることもできなかったですが,
とりあえず元気でーっす!

自分の時間はないけど,ムスコはかわいいし元気だし,
保育園のサービスもかなり良いし(ムスコ足形のついた年賀状が届いた!)
いちおう自分も健康だし(なんか最近胃がキリキリするけど),
悩みはあれどもアタイ幸せなんだ!
…とでも思わないとやってらんない感じで
心の中は大荒れのやさぐれ感満載ですが,
つんけんしててもいいことないし
面倒くさいことはなしにしたいので
おだやかに落ち着いて,を心がけておりますです.

そして,なんでblog更新できなかったかーというと原因はコレ!
じゃじゃじゃじゃぁ〜ん!(にゃんちゅう風)


自宅PCが壊れてもーたー!
ちなみに,職場のPCも2台逝ってしまい,
昨年は合計3台PCがサヨナラサヨナラサヨナラ〜ァァ〜(オフコース).
新しいPCは準備してたものの,設定する時間もないので
まだ完全復活には至らず….
メール環境が整ってないばかりか,
論文書く環境になっていないことが気がかり….

それで,12月上旬に自分が本厄だということに気付き,
えー!お祓いしてないし!それでパソコンたちが?!
と思っていたら,通勤のお供に音楽を聴くためのイヤフォンまで壊れた.
壊れに壊れた2013年.
お祓いしてないままに後厄の2014年を迎えてしまった.
後厄も怖いという話だけれど,お祓いどころかまだ初詣にもいけていない.

結局,2013年はどうだったか…というと.
・1月.ムスコ離乳食開始.好物はかぼちゃ.(今は偏食気味)
・1月,2月で予防接種祭りがちょっと落ち着く.1歳になるとちょっと予防接種祭り再開.
・ムスコがなぜかインフルエンザ(A型)にかかった3月上旬.新幹線にのったのがよくなかったか?ムスコ初の高熱におびえた私.
・3月.保育園の入園準備に必死.母ちゃんは夜なべしてミシンをガタガタ….
・4月.2013年一大イベントの仕事復帰.ムスコ8ヶ月にして保育園へ.心配だった慣らし保育もなんとかなったが,1歳前に保育園が始まってしまってムスコよ,ごめんなさい.
・5月〜7月.保育園に入ってから,RSウイルス,手足口病,なぞの下痢など,流行病には必ず感染.病気をどんどんもらって強くなるムスコ.
・ムスコ,なかなか寝返り&ハイハイせず.10ヶ月検診で要チェックやで!と言われてちょっとしょんぼり.でも,その後は特に問題なかった.なるようになるさー.
・7月.ムスコ1歳の誕生日.誕生日ケーキの準備で悩んだが,これもなるようになるさーで悩む必要なかった.ちなみに,手作りしたケーキは失敗に終わる.
・7月,8月.甚平をお下がりでもらって着たムスコがかわいすぎてきゅーん.
・仕事関係.前期の間,週に最大9コマ講義で死にかけ.旦那にもムスコにも迷惑をかけまくった.ごめんなさい.そして,なにかと職場の人にも迷惑をかけている.ごめんなさい.
・仕事の合間に搾乳しないと乳が張ってつらい.ていうか,乳が詰まりやすい私は食事制限がつらい.
・乳の詰まりを解消するコツを得る.いまの職を失ったとしても,乳搾りババとして働けると思う.
・いつからか覚えていないが,ムスコがよくわらうようになった.踊りも上手.とにかくかわいい.が,成長するにつれて手がかかる度合いが増えていて多少仕事に支障が.子供の成長は嬉しいことなのだから仕事に影響があっても仕方ない…と思うしかない.
・ムスコの卒乳に向けて頑張っていた夏.しかし,日常と違うことがあるたびに授乳リズムは崩れに崩れ,年が明けた今もまだ卒乳も断乳もできていない.いまのところ断乳を頑張る気力がでない.
・いつしかムスコが飛行機大好きに.自宅から飛行機の発着が見えるので嬉しそう.
・いつしかムスコはアンパンマン大好きに.父母を呼ぶよりも早く『アンパンマン』と言えるように.アンパンマンに負けた父母….
・9月.家族旅行2回.ムスコ,飛行機に乗ると乳ほしがる.乳飲めばおとなしかったので周りにあまり迷惑かけずにすんだ,と思いたい.
・9月下旬.やっと2足歩行開始.ムスコ・1歳2ヶ月半の秋.子供の成長については育児書や周りと比較しないほうが精神衛生上良いことを学ぶ.
・10月.子供ができるとイベントが重要になる.いままでさほど気にしていなかったハロウィーンも重要イベントに.
・自分の誕生日なんかどうでもよくなった11月.誕生日というのに,ムスコを早く寝かせることに情熱を燃やしてしまったため夕飯抜きだったあの日...
・保育園のお遊戯会を楽しみ,ムスコにサンタさんが来た12月.
・クリスマスの後,あっという間にやってきた大晦日.父親を指さして『とっとー』と初めて言ったムスコ.母のことはどう呼ぶのだろうか,いまだ不明.そして,夜22時頃,車中でムスコが咳き込み&泣きわめき嘔吐.片付けてくれたオット,ありがとう.

ということで,ムスコに振り回された1年間でしたー.
そしてやってきた2014年.
2014年最初の「たなくじ」(NHKの0655 が好きな今日この頃…)は,こんな感じ.


よく見えなかった….
これからセンター試験の試験監督とか,いろいろ心配なイベントが多いけれど
なんとかなるさー の気持ちでガンバリマス.

 
続きを読む >>
Posted by tamrry
Life / 12:50 / comments(0) / trackbacks(0)
最近の出来事.
○今日から息子のオムツをテープタイプからパンツタイプに移行.テープタイプ使用時は脱走されるのを阻止するためにおさえつけながらのオムツ替えだったので,パンツタイプは履き替えやすい.けれど,Vゾーンに食い込んだ うんてぃー が拭きにくい...一長一短.
○ 息子がなんでも「どじょー(どうぞ)」というのでかわいすぎてキュンキュンしております.
○ ニベアがってん塗りの中間報告.お肌もちもちすべすべーの毛穴が小さくなりかけておりニベアの能力に驚愕しております.が,少しニキビ出来てきたので 継続すべきか悩ましい.
○毎日,息子に襲われるように乳を吸われているのです.どうしたら卒乳できるのかーしーらー.やっぱ断乳なのかしーらー.
○食べても食べてもお腹がすきまーす.
○私が張り切って出かける予定があるときは雨であります.いつの間に雨女になったー.
○詰んでるときは,お気に入りの音楽があれば なんとなく復活できるのに 今 ノリノリになれる音楽が特にないという….困ったー!
○なにかと悩んでおりますが,まずはあと5年,仕事続けてみようか,と思いましたです.
○そんなに好きってわけではないけれど,元気がないとき MAX姉さんたちの tacata' を聞くと少しテンション上がるです.(もっとテンションあがる音楽を仕入れないといけないであります.)
○あまちゃん に どっぷりはまっております.あまちゃんが終わったら 何を楽しみに生きていけばいいのかしら!というくらい.昨日の前髪クネ男,最高でありました.

そんなこんなで,今日のあまちゃん(録画して観る派)も楽しみであります.
Posted by tamrry
Life / 12:30 / comments(2) / trackbacks(0)
夏休み自由研究.
夏休みの自由研究と称して『ニベア青缶のガッテン塗り実証実験』を開始しました.
3日目にして,お肌がもちもちすべすべしております!ニベアすごーい.
Posted by tamrry
Life / 06:13 / comments(0) / trackbacks(0)
1年.


7月16日に息子が1歳に.
1年,あっという間だった….

1歳になり,オトナの真似が大好きになった息子.
なぜかハハの体を噛んではニヤリと笑い,
母ちゃんが『イテテテテテ!』と言おうものならば
声高らかに笑う.
てか本気で痛い!
怒っても 母ちゃんが楽しんでると勘違いしているようで
ガンガン噛んでくるので 保育園でお友達を噛んだらどうしよう…と
悩むばかりであります.
そして,とにかく言うことをきかない.
そりゃそーだ,まだ1歳だもの.
どうしたら ダメなことをダメと理解してもらえるのか.
どうしたら テレビから離れてくれるのか.
日々 悩みはつきませぬ...
(とりあえずamazon様で育児書をポチってみた.)

仕事再開してから 全然自分の時間がなくストレスを感じつつも,
やんちゃになるかもしんない息子の笑顔が何よりの癒しであります.
今日も息子が笑顔で過ごせますように.


ハハは添い乳したまま3時まで息子と寝た後
お風呂に入って すっきりしたところで今から仕事.
完全に変な生活してま〜す.
Posted by tamrry
Life / 04:18 / comments(0) / trackbacks(0)
最近のヘビロテ.
「暦の上ではディセンバー」が頭の中から離れませぬ.
Posted by tamrry
Life / 02:26 / comments(0) / trackbacks(0)